Pulog

拙文こそ心の声よ

 

 

 

寝起き一番

肩甲骨付近に鈍痛が走るようになった

恐らくパソコン作業による

首と肩のこりによるものではないかと

それか運動不足かも知れない

いや老化現象?

 

 

 

 

学生時代は軟式テニス部で

朝練夜練と四六時中練習していて

体力も持久力もあったけど

社会人になってからすっかり運動から離れてしまった

今では移動は徒歩でとか

階段をなるべく使うようにするとか

その程度

 

4年前くらいに肩関節周囲炎をやってから

毎日肩甲骨周りのストレッチや

首や肩のマッサージを心がけるようになった

でもこれは運動ではなくケアよな

 

この肩関節周囲炎には苦労した

右肩が治りかけた時点で左肩も発症

望まぬ延長戦に突入し

リハビリが終わるまで1年半

我ながらよく頑張ったと思う

 

去年の帯状疱疹といい

年齢に比例してあちこちガタが来ているのがわかる

運動したら少しは丈夫になるんだろうか

ヨガには興味あるんだけど

ヨガって運動なのかな

調べてみるか