Pulog

拙文こそ心の声よ

 

 

 

 

出前と聞くと岡持ちを思い出す

子供の頃蕎麦屋の出前が大好きで

中でも「かき玉うどん」超がつくお気に入り

大抵同じお店で頼むから

電話をして名前と注文を言えば届けてくれる

なんとも昔ながらというか

親しみ深い付き合い方がいい

 

 

 

 

お店で出すそのままの丼やお皿で来るから

食べ終わったお皿を洗って

玄関前に置いて回収してもらっていた

岡持ちの人が来ると

オートバイの独特な音がして

ドゥルルンみたいな

いい音なのよ

 

スーパーカブや自転車などに装着する

マルシン出前機と呼ばれているやつだ

まるでメカを思わせるこの呼び名

こんなところもまた良き

 

今は配達用バイクというと

お洒落なボックス型のものが主流

お目にかかれる機会がめっきり減ってしまった

願わくばマルシンを使うお店が増えて

また見かけるようになると嬉しいな

 

望郷を想うがごとく

マルシンを想う

出前の話は何処よ