Pulog

拙文こそ心の声よ

 

 

 

 

心的状態を言語化することや

言葉による表現力で

誰かに思考を正確に伝えることは難しい

努めるべきだと思うが

受け手によってもどう伝わるかは不透明だ

 

言葉の影響力は大きい

一度出した言葉は引っ込みがつかないし

暴力にも優しさにもなるし

ときには人間性や品性を問われもする

 

 

 

 

つい最近も

言葉の使い方で窮地に追い込まれた人を見た

発信と受信のズレが大きくて収集がつかない様子だった

 

最適解なんて求めるのは理想論に近い

誤解を生むも直すも言葉なら

なるべく自分のものさしだけで判断しないよう

客観的な目線を持ちたいと思う出来事だった

 

そういう中の人はというと

言葉を気にしすぎてメールを打つのに20分もかかるとか

人前で脳も口もフリーズするとかざらなので

あまりスマートではない

Blogのサブタイトルにした

「拙文こそ心の声よ」がまさにそれ

 

下手こそものの上手なれ

拙文なりにこうありたいものだ