Pulog

拙文こそ心の声よ

 

 

 

 

 

老後に向けてのお金の勉強

といっても

ネットや書籍や動画などを見て

お金の作り方、守り方、考え方を知る程度だが

一昨年からのんびり続いている

 

調べものをしていると

知りたいことを知って終わる時と

知りたいことを知れたら次の知りたいことが出てきて

更に調べることが増えるといった

芋づる式な現象が起きる

 

こうなると意味の意味の意味みたいな

どんどん派生した疑問が膨れ上がり

迷子になりかけることがままある

そんなことを何度か経験してからは

ノートを活用するようになった

これが結構いい

 

調べるワードや文章を書いて

途中で生まれた疑問には矢印を引き意味を追加する

後で調べることに付箋をつけたり

マーカーでチェックしたり

恐らく勉強をする上では

誰もがやっていることなんだろうが

とても新鮮に感じている

 

知識の会得も兼ねた

若返り&ボケ防止

一石三鳥