Pulog

拙文こそ心の声よ

 

 

 

 

正月に親戚からのし餅をもらった

せっかくなのであられを作ろうと思い

賽の目に切って

乾燥させるために別室に置いておいた

それをすっかり忘れていた事に気づいたのが

今月の初め

 

5ヶ月たったそれは

カラッカラのカッサカサになっていた

ただ幸いなことに

カビもなく虫もついておらず

保存状態良好

捨てるのも勿体なかったので

思い切って全部揚げてみることにした

 

 

 

 

なかなか良い出来

がしかしこれは結果論で

上げる前ののし餅は細かいひび割れが多くあり

いつもの調子で揚げようと

油に投入したら瞬間的に飛散した

揚げ玉より小さくなったのし餅の成れの果てを見て

どうにかできんものかと試行錯誤

 

扱いは優しく

温度に気をつけて

箸で突かず慎重に

なんだかんだ1時間強かかったが

やりきった感と出来栄えに大満足

 

ちなみに味付けは

塩、醤油、チリパウダー

チリパウダーは冷蔵庫に眠ってたのを見つけて

思いつきで使ってみたが

意外にも圧倒的な美味しさとなった

嬉しい誤算というべきか

何でも試してみるもんだね

 

来年はもうちょい早めにやろう

もちろんチリパウダーはマストで