Pulog

拙文こそ心の声よ

 

 

 

 

恒例のふるさと納税

税金という面倒なことが絡んでいるのに

返礼品を見ているとウキウキしてくる

我ながらゲンキンな人間だと思う

 

去年して良かった天童市の米油はリピート決定

草加市のトイレットペーパーも同上

加えて初納税先が2か所

 

 

 

 

河北町の三吉味噌

かれこれ6年くらい使い続けている麹味噌

調理用の味噌に良いものがないかと探していた時

最寄りのスーパーで何気なく買ったが

食べたら美味しくて味が好みで気に入った

玄米味噌もセットになってようで

玄米で作った味噌を食べるのは人生初

どんな味なのか気になる

 

もう1か所は芸西村芸西

せっかくなら食べたことのない米をと

探してる中で聞いたことのないものを選んだ

ちょろっとホームページを覗いて

景色も感じも良かったので勢いで決定

たまには直感力で決めるのも

サプライズ感があって良し

 

ふるさと納税をしている人の割合は

2割だとか4割だとか聞く

意外と少ない

確定申告やらの手続き等の手間からか

節税のように見えてそうじゃないところか

自分も面倒くさかった口だからわかる

返礼品目的で始めた

つまり純粋な支援ではない訳で

やってるからといってどうということはない

 

手元に届くのは9月以降順次の予定

食欲の秋にどんぴしゃよ

楽しみだ