Pulog

拙文こそ心の声よ

 

 

 

去年の11月にかかった帯状疱疹

かなりしんどかった

 

何がって38度を超える発熱

平均体温35度台の人にとって致命傷とも言える高熱よ

加えて吐き気と腰の痛み

いわゆるTHE腰痛というずーんとした痛みではなく

ひりつくような変な違和感があって

触って初めて皮膚の腫れに気がついた

 

以前に帯状疱疹の話を聞いていたのもあって

これはもしや…と

皮膚科に駆け込んだら案の定だった

 

飲み薬に塗り薬

1週間に1度、後遺症を軽くするための注射

言われるとおり安静に努めて

通院1ヶ月ほどで治まった

症状の重い人は快復まで年単位と聞いて

軽症だったことに心から感謝した

 

ワクチンを打て打てと

大々的に宣伝している理由がこれな訳だ

 

先生曰く

大きな要因はストレスらしい

免疫力は下がるし、拒食や過食、不眠にも繋がる

だから溜めないでね と

 

病は気からという先人の言葉は

本当に理にかなってる

ただなぁ

そのストレスが難敵っていう

どうしたものかな