Pulog

拙文こそ心の声よ

 

 

 

 

 

午後からの歯科医院

根管治療開始からとうとう半年を越した

友人が本格的に心配しそうだ

 

前回傘を盗まれて

どうしようか悩んだ末

家にあった結束バンドを持参することにした

お高い傘でもなんでもないただのビニール傘だが

盗まれるとそれなりにヘコむもんで

おかげで傘は無事

ただ他の患者さんの視線が少々痛かった

迷惑かけるのはまずいから

違う方法を考えよう

 

 

 

 

自宅マンションの外廊下

明かりのそばにトンボがしんみり止まってた

雨宿りかな?

しばらく見てたが微動だにしなかった

羽が濡れて飛べないのかも知れない

今日のような霧雨は

どしゃぶりよりもたちが悪いように思う

降るというよりふわふわ漂って

傘の中までお構いなしに入ってくる

いつのまにか全身しっとり

メガネにも水滴びっしり

ワイパー付けたい

 

そういえば

トンボが低く飛ぶと雨が降る

なんて話を聞いたことがある

ツバメだっけか

晴れを予兆するのは何だったか

晴れて欲しいな